「食」に関する記事を主に便利調理グッツの紹介やその他旅や趣味のお話などいろいろ掲載されます


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by だてBLOG運営事務局 at

仙台麸カレンダー

とっても可愛いふくちゃんのカレンダー

1月



2月



このカレンダーは素敵です。

本当に癒される絵です。

ふくちゃんもともと可愛いのかな

殿 "ふくちゃんが可愛いから周りも可愛くなるのよ"


  

Posted by せんだいふ at 11:40紹介記事

お友達の漫画家を紹介します

これからこのブログに出てくる楽しい漫画は

高知在住の漫画家橋村康央氏が描いてます。

サイドビジネスに床屋さんをやってます。

よさこい「り組」のボスです。(リ組をクリック)

よさこいではちょっと知られたルパン3世に似たいい男




すごくあったかい似顔絵を描きます。

内緒の話ですが「高いですがご希望の方は橋村さんいおねがいしますよ。」



これから楽しい似顔絵を沢山描いてもらいます。

ふくちゃんと一緒に変身です。  

Posted by せんだいふ at 00:00紹介記事

殿とは???

通称「殿」

江戸城の北の丸に30年住んでいたのでいつの間にか「北の丸の殿」と

お仕事はいろいろなものを作ること

趣味でお料理を作ります。

こんな感じでです。

ふくちゃんを従えて




仙台麸を使ったレシピは仙台麸魔法のレシピで紹介していきます。

ふくちゃんといろいろ作って遊んで

旅もします

おいしいものを探して・・・



  

Posted by せんだいふ at 00:00紹介記事

「たかはし塾」とは

たかはし塾は主婦の友社雑誌「ゆうゆう」に2011年1月号から連載が始まりました。

宮内庁侍従職嘱託を3月で終わろうとしていた時です。

前のゆうゆうの編集長の古戸様にお誘いを受け連載が始まりました。

その頃はまだ笠間のクラインガルテンを借りて家庭菜園をやっていました。自分で作った野菜を

自分で調理して皆様にお召し上がりいただくこんなことを楽しんでいました。

とれたて野菜を化学調味料など使わないそのものの味を楽しむそんなことを広めようと

「たかはし塾」を始めました。

それを古戸編集長が取り上げてくださり雑誌「ゆうゆう」に連載されることになりました。

これが「たかはし塾」第1回の表紙です。









これからもう6年目です。

ゆうゆう「たかはし塾」は第61回になります。

これとは別に「たかはし塾ブログ」を開くことになりました。

食の話題を中心に便利グッツの紹介や私の趣味の紹介などをしていこうかと思います。

なぜ仙台麸の山形屋さんのホームページにあるのかは2011年の3月11日の東日本大震災のボランティア活動を

気仙沼を中心に南三陸等でボランティア活動をしていて頻繁に通ううちに仙台麸の素材としての魅力にとらわれ

東北支援の一環として東北のものを応援したいので山形屋さんのホームページから発信することとにしました。  

Posted by せんだいふ at 16:04紹介記事

放射性物質測定結果

仙台麸の魅力と栄養成分

仙台麸魔法のレシピ

ふくちゃんと殿の味の旅

商品のご紹介

お買い物はこちらから

あぶら麸の歴史